海で溺れたよ

この海!深い!溺れる!ボボボーボ・ボーボボ

「メンヘラ」という言葉が嫌い。

題名の通り、私はメンヘラという言葉が嫌いです。

私も友人とふざけてメンヘラという言葉を自虐的に使うことはありますが、大多数が見ている場所でメンヘラを自称し、メンヘラを免罪符にしている人間が死ぬほど嫌いで仕方がない。

 

そして一応改めて「メンヘラ」という言葉の意味を調べてみました。

 

メンタルヘルスの略で「メンヘル」そこから「メンヘラ」へと変わり、主に心の病を患っている人を示す言葉。

 

ふむふむ…

 

差別用語にも用いられるので使う場面を考えた方がいい

 

……!!!!

 

 

 

そう、ソレなのである。

今では「メンヘラ」という言葉はとても身近に感じると思う。それはとても良いことだと思う「メンヘラ」という言葉が本当に心の病を示す言葉として存在しているなら。

 

ただ、現在は違う。

恋人に対して重い、性格が悪い、連絡が頻繁、すぐ依存先を求める、Twitter等で「鬱病チェックリスト」の結果を上げる、と挙げだしたらキリがないと思う程。

その中には確かに精神疾患に入るようなモノもある。

 

ただ調べた結果も記述した通り「差別用語」には変わりはない。

私の中で「差別」とは侮辱的な様なモノだと思っている。

差別用語である「メンヘラ」を馬鹿の一つ覚えみたいに連呼してる人達は、言葉の意味を本当に理解してるのかとても疑問である。これによって本当に心の病を患っている人までも侮辱されることがなんとも釈然としない。

勿論、ファッヘラ、ガチメンヘラ、なども嫌いだ。メンヘラという言葉の意味が変わって行ってしまったのに、ファッションもガチもあるもんか、と思う。

 

本当に自虐的に使ってる人は別にいいとおもう。ただ「承認欲求」から自虐的に使っていたり、「メンヘラじゃん(笑)」と言われて否定しながらも嬉しいと感じる人とは仲良くなれないと思うし、仲良くなりたくもない。

 

 

まとめると大体メンヘラを自称して大量に不安定なツイートをしていたり、カッターで六星に切っていたり、赤の他人に死に方を聞いたり、病院にも行かずネットで誰でも鬱病になれる「鬱病チェックリスト」 等を載せていたり、そういう人は自分は人とは違うとか病み気味なんだ等を周りに認知していて欲しいだけの承認欲求の塊でしかないただの演者だと思ってる。

 

鬱病チェックリスト」を載せてるヤツに「そんなに心配なら病院行ったらいいのに」と言えば「病院行きたいけどお金ないし、親がなんて思うかが、、」とほざくけど、金がないならその携帯解約でもすりゃいいし、親がとか親にバレるとか思うならお小遣いでもエンコーでもして金作って行けばいいだろと思う。別に病院にひとりで行ってはいけないなんてルールないんだから。

 

エンコー等を推奨するわけではないが、そんなに不安ならそこまでしてでも行けば?と思う。

行ったとしても救われるなどの確証はないし、そんなにも診断書がほしく、病名が欲しいなら、という話。

単なる私の意見と脳内の片隅にあることを書き殴っただけだから異論は認めるけど受け付けませーん。考え方も人生もあんたのモンだから好きにすればいいんだよ。ばいばーい。