海で溺れたよ

この海!深い!溺れる!ボボボーボ・ボーボボ

主治医「18歳で眠剤4種類はちょっと…多いかな」

相も変わらず眠れないのでこのブログを書き殴ります。

 

私の不眠は恐らく中二半ば頃からだと思う、その当時は寝すぎたり寝なかったりという極端な睡眠生活を送っていました。学校には行ってなかったので生活リズムも常に夏休みというのも大きかったのかもしれません。当時通っていた精神科で「眠れません」と言っても とても弱い眠剤を出されて診察終了、次の診察の時も「眠れません」眠剤は変わらず診察終了…今思い出すとめちゃくちゃ腹が立ちます、お前医者じゃねえのかよと。そこから睡眠障害とボーダーと躁鬱は加速をつけどんどんと進んでいきます。

ついに18になった今、3年ほどは経ちました、良くなったかと聞かれたら全力で首を横に振るくらいです。去年は飛び降りたし、ODして入院食らったし、リスカして夜中に病院に駆け込んだし、今も飛び降りたいとふと思う時があるしずっと死ぬことばかり考えている。寝すぎることはなくなったけど今度は全く眠れないという酷い問題が登場。2日、3日ずっと起きて体の限界が来た時に4時間ほどやっと眠れる。4時間寝ても何度か目が覚めたりするくらい眠は浅い。寝不足のおかげでメンタルもズタボロ、毎晩毎晩寝かせてくれと願い眠剤を飲み 気付いたら朝の8時でママと鉢合わせる。ということがもう日常的にあります。眠れてないのでもちろん脳も体も疲れを感じやすくなり 洗い物を一旦終わらせるだけで「洗い物溜めんなよ」とイライラ、誰も起きてない時間も起きててしまうから友達からの返信がないことに悲しむ、一人ぼっちだと感じることも3年前より増えてしまった。何も成長出来なかったこと、悪化してしまったこと、全てにおいてとても自分に失望してイライラしています。

 

何度か先生に相談して、現在眠剤を4種類と副作用で眠くなる薬を何錠かもらってなんとか過していますが1週間のうちまともに眠れる日が1日くらいしかありません。その1日眠れたとしても次に襲ってくるものが中途覚醒です、眠りが浅く 何度か目が覚めては 1時間くらい眠れずというのを繰り返しています、正直全く眠れないよりこっちの方が私は嫌いです。まあ睡眠に嫌いも好きもないんですけど。前はクエチアピンというお薬を寝る前に飲んで副作用で寝ていたんですが医者から血糖値が高いと言われてからクエチアピンは断薬。むずむず脚症候群に悩まされることは減ったけど眠れないのは変わらないのでしんどいです、まだクエチアピンを飲んでる時の方が寝れてたような。ただもう血糖値が高い時点でクエチアピンは出してもらえないのは目に見えています。ですが私の主治医、正直抜けてるんですよ。

例えば「クエチアピンやめても眠れなかったらのために睡眠薬考えておいてください」主治医「はい、それはきちんと。」次の週「やっぱり眠れません」主治医「一応もう一週間様子見ましょう」私は頭にハテナが大量生産されて思わず何も聞けず終わってしまいました。主治医の口癖は「様子見ましょう」「薬減らそう」です、何がしたいんだろう一体。

 

様子見したじゃん?!2週間入院した(手術がありまして)じゃん?!そんでもって退院してからの様子見ももう2週間もしてんだよ?!馬鹿なの?!…ゴホン…おっと取り乱してしまったすみません。

 

というのが私の本音です、私の睡眠障害自傷行為に精神的な心の問題が大きいとしてどれだけ様子見をしたら気が済むのだと。様子見するならそれなりのアドバイスも欲しかったし、何かしらの補助は欲しいのです私は。心の問題なんてことは自分でも分かりきってます、特に自傷行為や不安からくる暴力癖にも睡眠障害にも。でも睡眠障害に関しては心の問題が大きいなら尚更治るのに時間もかかるし治るかも分からないしそれなら良くなるまでの補助として何かしらの依存性の低い薬を飲んでゆっくりクエチアピンのように量を減らすじゃダメなのか、そう言っても先生はきっと困ったような顔して「んーーー」と言うだけ、想像は安易に出来ます。私の考えが浅はかなんでしょうか、ただ当事者からすると眠れないことが何よりも辛いのです。どんな手を使ってでも眠りたい、眠れるようになりたい、今日こそ今日こそ毎日それの繰り返し そんでもってまともに眠れるのは一日だけ、ふざけんなと思ってしまいます。あーこの怒りも多分心に余裕がないんだろうなあ。

 

何か良い対策法や、こんな薬を試してみるのは?や、寝る前にこういうことすると眠れるよ!というご意見がありましたらコメントや、繋がってる方達ならSNSで教えて下さるとありがたいです。ちなみに、ベンゾジアゼピンはあまり出したくないと主治医には言われ今飲んでいる眠剤が↓↓↓

 

「ロゼレム」「ルネスタ」「ベルソムラ」「ベンザリン」「アーテン

 

ちなみに住みが田舎のため今通っている大学病院の精神科が最後の砦なので病院も変えられないし、他の先生で合わなかったらという心配もあるので正直主治医もあまり変えたくありません。ちなみに主治医は28歳でイケメン、スポーツマン、映画小説好き、独身と食べたくなるような方です(アッこれはあんまり関係なかったテヘペロ。)

 

はァーーードッコイ!今日も眠れねえ!😇