海で溺れたよ

この海!深い!溺れる!ボボボーボ・ボーボボ

入試の説明会

私は今年で高校三年生になる歳ですが、ブログを見ての通り当たり前のことが当たり前に出来ず 2年も無駄にしてしまい 今年からまた1年生をやり直すことになりました。

 

入学当初は「定時制だし楽勝やろ」と舐めてかかっていたわたしですが、今では定時制でも毎日行けてる子が凄くて羨ましいです。

 

行かなくなった原因は何個かあり、面倒くさい バイトでそれどころじゃなくなった 距離が遠い 主にこの3つです。入学当初は滅多に乗らない電車やバスにウキウキし 新しい友達とご飯を食べるのも楽しく 全てが輝いていました。

2年経った今では 電車バス通学が死ぬほど面倒で死ぬほど嫌いです。人とご飯を食べることもなぜか苦手になり、きっと入学当初はモチベーションもありますが躁状態だったのではないかと思います。

 

入学して3ヶ月後 遂に私は学校に行かなくなりました。当時仲の良かった子とたまーに行く程度で、授業なんてもっぱらサボり続けていました。中学の時同様「なんとかなるでしょ」と思って怠け続けていたらあっという間に17歳になってしまいました。

 

みんなが私を置いて行ったのではなく、私が自ら進まなかったのです。病気やバイトや家のことありとあらゆる言い訳を重ね、なんとか自分を悪くないと思い続けていました。

 

最終的には仲のよかった子達はどんどんと辞めていき 気付いたら一人で さらに学校に行かなくなりました。

たまに行けばフリースペースで昼寝や話す程度の友達と話をし 満足したら帰る、そんな生活を続け「学校に行く」と言うだけで成すことを成した気分を無理矢理成立させていました。

こんなことを繰り返したせいか 他にも仲のいい友達が何人もできました。

 

2年生になってからもちょくちょくと学校に行っていました、その理由は友達が待っているからです。ですがそんな生活も長続きせず 五月に休学届けを提出しました。1年の終わり頃から精神病も悪化しつつあり、治療に専念すると私は学校を諦めました。

 

そして夏まではバイトもせず 内職だけをやり 病院と家の行き来を繰り返し、ふとした時にやっぱり学校に行きたいと思いました。ですが定時で復学しても同じことを繰り返すと思い、私は通信科への転籍を決めました。

 

そして今日がその入試説明会でした、朝薬を飲み忘れたせいか 気だるく眠くやる気が起きず 体は落ち着きがない状態で 久しぶりに地獄を味わいました、そのため先生が話していた内容もほとんど覚えていないし 覚えてることは前の席のお兄さんがとても臭かったことくらいです。(みんなちゃんと処方された薬は指定された時間に飲むんだよ)

 

来月に面接があり その次の日に合格か不合格かの電話が来ます。2度目の試験だからかそこまで緊張もしてないし不安もありません「口ピどうやって隠すかな〜」程度です。

 

しかし、落ちてしまった場合私はどうするんでしょうね。それこそ知らないおじさんの棒を舐めてお金を貯め首を括ることしか出来ないよなあ。

 

 

 

嘘ついた 不安は少しある

 

ですがなるようになるさと言う言葉がありますし あとは成り行きに任せますかね。